
--.--.--.--:--


4月のおしらせ**

2010.04.13.11:06

29日 木)・・・・午前診療のみ。

5月3~5日)・・・・通常通り診療いたします。



ゴールデンウィークのホテルは、混雑が予想されます。
ご予定のある方は、お早めにご予約ください。



****************

4月に入っても、なかなか春らしい暖かい日がつづきませんね。。
皆さん、体調は崩していらっしゃいませんか??

とは言っても、ちゃんと春はやってきています!

狂犬病予防ワクチン接種
  (市からハガキは届きましたか?集合注射か動物病院で接種しましょう

フィラリア検査&予防のスタート
  (病院からハガキが届きます!検査は採血で。予防は5月~12月の月1回の予防薬

ノミ&ダニ予防のスタート  
(3月に病院からハガキが届きましたか?予防は3月~11月の1~1.5ヶ月に1回の予防薬

の時期がやってまいりました!!

****************

ここだけの話。。。

私(看護士のまゆまゆです。)は、ノミアレルギーになってしまいました
まだ寒いから大丈夫!!
と、ネコたちのノミ予防をサボっていたら。。
私が、ノミにやられてしまいました!!!
以前に一度、ノミに刺されたことがあったので
今回が、2度目のノミ被害。
しっかり、ノミアレルギーを獲得してしまったようで、
吸血された所だけではなく、
ノミが私の体を歩いた後が、すっかりわかる様に
赤いテンテンが身体中をめぐってしまいました。
プチプチと痒いし、何より、カッコ悪い。。。
私たち人間へのノミ予防薬はありません
ネコちゃんワンちゃんへの予防の大切さを体で痛感しました。
そして、私が行った駆除対策は。。。

1.もちろんネコたちへのノミ予防薬の滴下。(1ヶ月に1回)

2.ココで刺されたであろうソファの徹底掃除。
  (掃除機&コロコロ&ソファのクッションの日干し)

3.ソファに掛けたラグ・クッションの洗濯。
  (本当は、廃棄がベスト)

4.ソファ周辺の掃除。

5.キレイになったら、清潔を保つ。

です。

みなさんも、気をつけてください





comment

Secret

プロフィール

リッキー動物病院スタッフ

Author:リッキー動物病院スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
